インフォメーション

【小学生/学習】学習塾や通信教材で力がつくお子さまと、つかないお子さまの差って?

小学校帰り.jpg
スマホサイトはこちら → ホームティーチャーズ・スマホサイト




前回のまとめ(三行)



・小学生の保護者の7割以上は、学校だけでは勉強が足りないと感じている

・また、集中力、やる気などの問題から、成績が伸び悩むと感じている

・自学習だけでは間に合わず、5年生から学習塾や家庭教師を始めるご家庭が増える



前回の記事はコチラです




上の記事では、アンケート結果を基に、小学生の保護者さまの勉強に対する悩みについてまとめました。




今回は、学校外の学習対策を学力につなげるための架け橋についてのお話です。

これから「何かしらの学習対策を始めようかな?」という小学生の保護者さまにぜひ参考にしていただきたい内容です。


ファミリー.jpg

勉強の「やり方」って何だろう?



ところで、学習塾の授業や通信添削教材には、どのような効果があるか考えたことはありますでしょうか?


大きく分けると効果は二つです。

・学校の授業で習う内容の要点をくわしく解説すること

・応用や発展も含めて、問題の解き方を説明すること



塾や教材が予習・復習となり、理解を深める効果があります。

当然、分かりやすいように工夫されていますので、お子さまも「分かった!」「できた!」と理解が進むでしょう。




しかし、大事なのはこの後です!


「分かった!」「できた!」だけでは、学力になりません。

習ったことを自分のモノにする(=習得する)ためには、反復練習が不可欠。
定着の架け橋は、反復練習です。


全く練習しなければ、どんなお子さまでも忘れていくのみですよね?
(ここに能力の個人差はありません)


中学生、高校生になって勉強が得意な子と苦手な子との差は、この反復の大切さを理解し、実践できるかどうかが大きいです。


chara04.png


また、練習したからと言って、必ず定着するわけではありません。


自分にあった勉強のやり方で練習しなければ、自分のモノにはなりません
スポーツなどでも一緒ですよね?


反復の方法も、回数も、タイミングも、やり方はお子さまによって様々。

つまり、書くことで覚えられるお子さま、音読で覚えられるお子さま、
1日おきにくり返すことで忘れないお子さま、1週間おいて復習した方が定着するお子さま、
同じ勉強時間でも、自分に合ったやり方かどうかで、成果が全く変わるのです



分かった!できた! -正しい練習→  習得できる


分かった!できた! -誤った練習→  習得できない


分かった!できた! -練習しない→  忘れてしまう



dokusyo_kansoubun.png

小学生の勉強の悩みは、やり方で解決?



・覚えたことを忘れてしまう

・ケアレスミスが多い

・集中力がない


というような小学生の勉強の悩みも、やり方の問題です。


「分かったつもりになっているから忘れてしまう」のではなく、「分かった後に正しく練習しないから忘れてしまう」のです。


「早とちりするからケアレスミスが多い」のではなく、「正しく練習しないからケアレスミスが減らない」のです。


「集中力がない」のではなく、「集中して勉強できるやり方が身についていない」のです。


全てやり方なんですね。

job_juku_koushi.png

ホームティーチャーズの家庭教師にできること



自分に合った勉強のやり方が身についているお子さまであれば、学習塾や通信添削教材で力をつけることができます。

塾で習ったこと、教材で学習したことを正しく練習し、身につけることができるからです。




一方、やり方が身についていないお子さまの場合は、塾に何日通っても、どんなに「分かった!」「できた!」を重ねても、学力にはつながりません。

小学生の間はともかく、中学・高校と進んでいく中で必ず成績が下がってしまいます




私たちホームティーチャーズは、指導経験豊富な家庭教師です。

どのようなお子さまに、どのような勉強のやり方がふさわしいのかを見極めて、正しい練習方法を指示し、身につけてもらうことをモットーにしています。


学習塾や教材学習のように「分かった!」「できた!」で終わりではなく、その先の確かな力をつけることが可能です。


まずは、無料体験授業でその効果を体験してみませんか?




くわしいお問い合わせは、

新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズ

電話
025-383-6339

0800-800-9611
(無料)


資料請求フォームはコチラ
(質問欄に学年も記入願います)



新中1.png
お役に立てたら拡散お願いします!励みになります^^;




教育ニュース、受験・入試情報、おすすめの勉強方法など
最新情報はツイッターで更新中です!

新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズon Twitter
   ↓  ↓  ↓
My Twitter



ホームティーチャーズから最新の教育ニュースや入試・受験情報
おすすめの勉強方法や、割引などお得な情報が届くメールマガジンです。
メールアドレスを入力して送信をクリックするだけで登録OK!
↓ ↓ ↓
メルマガ購読・解除 ID: 1601615
新潟県の家庭教師ホームティーチャーズ・メルマガ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




人気の家庭教師ブログはこちらから読めます!
↑ 人気の家庭教師ブログはここで読めます!


高校受験関連のブログはこちらから
↑ 高校受験関連のブログはこちらから



↑ 人気の高校受験ブログはここでも読めます!




新潟県内の社会人家庭教師ホームティーチャーズ

新潟県全域派遣可能です。
(村上市・胎内市・関川村・新発田市・聖籠町・新潟市・阿賀野市・五泉市・加茂市・三条市・燕市・弥彦村・見附市・長岡市・小千谷市・柏崎市・刈羽村・上越市・妙高市・糸魚川市・魚沼市・南魚沼市・十日町市)

過去の記事

資料請求
体験してみる
事務局連絡先 家庭教師募集
求人募集
お気軽にお問い合わせください。