インフォメーション

【統一模試/実力テスト】志望校合格のために、中3生が模試や実テの結果で注目するポイント|新潟市の家庭教師ホームティーチャーズ

スマホサイト
10813cb1cf63eb21e653691b89ac9dcd_s.jpg


模試,実テ,上進連、結果を気にしすぎはNG



中3受験生のみなさん、家庭教師のホームティーチャーズです。


新潟県統一模試や学校の実力テスト、整理テスト、上進連テストの結果は、志望校や受験校を決める上での大事なポイントですよね。


特に新潟県統一模試は、出題形式も本番に近く、受験者も最多ですので、参考にできます。



新潟県統一模試会のサイトはこちら

猫先生.jpg


しかし、模試や実テの成績について、あまり気にしすぎるのはよくありません!


この記事では、志望校合格のために、模試や実テの結果で注目するべきポイントについてまとめます。

中3受験生はもちろんですが、これから受験生になる中2生にも知っておいていただきたい内容です。


↓ 新潟県の高校入試対策はホームティーチャーズにおまかせ下さい ↓
資料請求白.png

定期テストと比べて、実テや模試がガクッと下がる



定期テストと実テ・模試に、点数の差があるのは仕方ありません。


そもそも、高校入試と定期テストで平均点の設定が異なります。
1教科10点、5教科50点は下がっても不思議ではありません。

定期テストが400点の生徒さんは360点、300点の生徒さんは250点が標準でしょう。




しかし、定期テストよりも100点近く下がってしまうのであれば、受験勉強の仕方や中1中2の内容の定着に問題がありますよ!


いずれにしても、表面的な点数だけではなく、中身に注目してほしいと思います。


school_soudan_girl.png

中学3年生の夏までは、どこに注目?



多くの受験生が本格的に受験勉強を始めるのは、6月から7月の部活引退がきっかけです。


部活引退から、


① 夏休み 基礎固め

② 秋 応用問題

③ 冬 志望校に合わせた調整


というのが一般的な高校受験勉強の段階です。


ですから3年生の秋までは、高校入試レベルの応用問題ができなくても大きな問題ではありません。
当然、模試の点数が低くても、大きな問題ではありません。


勉強していることが、身についているかどうかを重視して下さい。




したがって、中2から中3の夏までに行われる模試や実力テストでは、以下に注目しましょう。


・高校入試にはどんな問題が出るのか知ること

・自分が覚えているところ、忘れているところの把握

・勉強したことが身についているかどうか(受験勉強のやり方)


くり返しになりますが、受験勉強の段階が①であれば、成績や合格判定は気にしても無意味ですよ!


1対1.png

秋から冬にかけてはどこに注目?



受験勉強の段階が②を超えていれば、いよいよ点数や判定に目を向けましょう。


ただし、秋になっても応用問題にとりかかっていないのであれば、これもまた意味がありません。

もし、夏休みの間に基礎基本を固められなかったのであれば、まずはそこから取りかかる必要があります。




応用問題に取りかかっていたとしても、受験勉強が完成しているわけではありません。

点数よりも、やってきたことが身についているかどうか、目標点を取るためにこれから何をやるべきなのかを模試結果から冷静に読み取りましょう。


ひよこR0019939_12.png


がんばって勉強してきたはずなのに点数が上がらない中3生は、受験勉強のやり方を見直す必要があるかもしれません。


今と同じ方法を続けていても、学力が上がらない可能性があります。

塾の先生や家庭教師に結果を見せて、勉強方法のアドバイスを受けてみましょう。




あくまでも模試です。
点数に一喜一憂せず、結果データを受験勉強に活かすことを考えましょう。


模試の最大の目的は、自分が勉強してきたことが身についているかどうかの確認です。

仮に10点しか取れなかったとしても、その10点が勉強してきたところであればそれでOK。

chara04.png


また、合格判定も自分の立ち位置というより、目標点の確認と考えて下さい。


良かった人は油断せず、何が良かったのか。
悪かった人は腐らず、どこを修正すれば良いのか。


模試や実テの成績は、直接入試には影響しません。
本番に合わせて力をつけ、目標の点数を取れるかどうかが重要ですよね!



↓ 受験対策は家庭教師におまかせ下さい!
中3バナー.png

お役に立てたら拡散お願いします^^;


おすすめの関連記事


平成27年度公立高校入試関連情報はこちら



模試の結果によって志望校を考え直す?




教育ニュース、受験・入試情報、おすすめの勉強方法など
最新情報はツイッターで更新中です!

新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズon Twitter
   ↓  ↓  ↓
My Twitter



ホームティーチャーズから最新の教育ニュースや入試・受験情報
おすすめの勉強方法や、割引などお得な情報が届くメールマガジンです。
メールアドレスを入力して送信をクリックするだけで登録OK!
↓ ↓ ↓
メルマガ購読・解除 ID: 1601615
新潟県の家庭教師ホームティーチャーズ・メルマガ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




人気の家庭教師ブログはこちらから読めます!
↑ 人気の家庭教師ブログはここで読めます!


高校受験関連のブログはこちらから
↑ 高校受験関連のブログはこちらから



↑ 人気の高校受験ブログはここでも読めます!




新潟県内の社会人家庭教師ホームティーチャーズ

新潟県全域派遣可能です。
(村上市・胎内市・関川村・新発田市・聖籠町・新潟市・阿賀野市・五泉市・加茂市・三条市・燕市・弥彦村・見附市・長岡市・小千谷市・柏崎市・刈羽村・上越市・妙高市・糸魚川市・魚沼市・南魚沼市・十日町市)

過去の記事

資料請求
体験してみる
事務局連絡先 家庭教師募集
求人募集
お気軽にお問い合わせください。