インフォメーション

【テスト/中学生】テスト勉強の最大のポイントは、スマホやゲームの誘惑を断ち切ることなのでは?|新潟の家庭教師・ホームティーチャーズ

スマホサイト
game_friends_keitai.png


テスト前なのに、ついついテレビ・・・なんとかならない?



テスト勉強も受験勉強も、一人ひとりの状況に合った勉強の「やり方」が大切です。

家庭教師をする上で、生徒さんに合った勉強のやり方を見つけ、定着させることが成績を上げるための近道であることは言うまでもありません。




しかし、どんなに良い勉強方法を身につけても、実践しなければ効果ナシ。。。


「勉強がんばろう!」
「成績上げたい!」
という気持ちがあっても、ついつい誘惑に負けてしまうのが人間の弱さですよね??

大人でも難しいですから、お子さまならなおさらです・・・。


character_akuma.png


家庭教師オススメのテスト勉強の計画立てや、効率的な勉強方法については何度も記事にしてきました。


今回は、それらを実践するための、スマホ・ゲーム・TV・PC・マンガ・・・様々な誘惑を断ち切る方法についてです。

やろうやろうとは思っているのに、ついついサボっちゃうことが多い中学生・高校生、保護者様はぜひ読んでみて下さい!



関連記事
テスト勉強の方法はこちらを参考に!



計画立ての重要性について


chara00.png
気になる記事はLINEで送ろう!

家族みんなで協力して誘惑を断ち切る!



もちろん、お子さま自らが、テスト勉強(受験勉強)がんばろう!やらなきゃ!という気持ちを強く持って、誘惑に打ち勝つことが理想です。


しかし、

「それができたら苦労しないよ・・・」

「ついつい楽な方へ流れちゃう・・・」

「そもそも、このページを読まないよ・・・」

という中学生が大半でしょう。




ですから、誘惑を断ち切るには、ある程度の犠牲や覚悟、ご家族の協力も必要となります。
つまり、自制が難しければ強制という考えです。



kazoku_kaigi.png




「テスト前なのに、テレビを長時間見てしまう」という生徒さんには傾向があります。
テレビがついていることが日常化しており、ついていないと逆に落ち着かないと言うのです。


帰宅したらオン、食事中もオン、寝るまでオン、リビングのテレビがついているのがいつものこと
家庭環境とも言えます。


お子さんに対して、「テレビを見るな!勉強しろ!」というのに、親はゴロゴロとテレビを見ている、こんな状況でお子さんは納得できません。




テスト1週間前や勉強する時間帯は、リビングのテレビを消して過ごすことをご家庭のルールとすることが解決策です。


今は、レコーダーをお持ちのご家庭が多いので、「テスト10日前からは録画」というルールを作るのも良いでしょう。


study_boy.png




スマホ・ゲーム・マンガ・PCも同じ。


自制が難しければ、強制するべきです。
スマホやゲーム、PCは、バッテリーや充電器を親があずかる、wi-fiを元から絶つ、マンガは箱にしまって隔離する。


「ちょっとやりすぎ?」くらいで良いと思います。
(少し前にDSをバキバキに折ったニュースもありましたね)


そのかわり、親御さんも勉強時間中はPC・ネット禁止にすれば、お子さまも納得しくれるでしょう。




お子さま一人で誘惑と戦うのは簡単ではありません。
初めのうちは、家族全員で戦うことがポイントです。


弟さんや妹さんがいらっしゃれば、良い影響があるでしょうし、保護者さまも読書などに充ててみてはいかかでしょうか?


親子会話.jpg


お役に立てたら拡散お願いします!励みになります^^;


おすすめの関連記事

スマホやインターネットのルール作り



テスト前なのに勉強する気配がない?



やる気スイッチについて








教育ニュース、受験・入試情報、おすすめの勉強方法など
最新情報はツイッターで更新中です!

新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズon Twitter
   ↓  ↓  ↓
My Twitter




人気の家庭教師ブログはこちらから読めます!
↑ 人気の家庭教師ブログはここで読めます!


高校受験関連のブログはこちらから
↑ 高校受験関連のブログはこちらから



↑ 人気の高校受験ブログはここでも読めます!




新潟県内の社会人家庭教師ホームティーチャーズ
新潟県全域派遣可能です。
(村上市・胎内市・関川村・新発田市・聖籠町・新潟市・阿賀野市・五泉市・加茂市・三条市・燕市・弥彦村・見附市・長岡市・小千谷市・柏崎市・刈羽村・上越市・妙高市・糸魚川市・魚沼市・南魚沼市・十日町市)

過去の記事

資料請求
体験してみる
事務局連絡先 家庭教師募集
求人募集
お気軽にお問い合わせください。