インフォメーション

【中学生/スマホ】LINEやゲームのスマホ依存や中毒になっていませんか?成績低下の原因です!

スマホサイト.pngのサムネイル画像
smartphone_shokuji.png


スマホ利用、お子さまにまかせて大丈夫?



新年度からスマートフォンの購入を考えている中学生のご家庭が多いと思います。



あまりメディアでは伝えられませんが、小中学生のスマホ依存の危険性や依存症については過去にも書いてきました。


深く考えず買い与えたり、ルールや制限を設けないご家庭が多く、私たち家庭教師へも学習面でのご相談は増える一方です。




昨年末に文部科学省より、ゾッとするような公表がありましたので、皆さまにも知っていただきたいと思います。

chara05.png
気になる記事はLINEで送ろう!

ネット利用時間と全国学力テストの成績



昨年の4月に行われた全国学力テストの結果とインターネットの利用時間調査との関係が明らかになりました。




中学校3年生の国語・数学AB(基礎・活用応用)いずれの問題においても、平日のインターネット利用時間「1時間未満」と答えた生徒さんの成績が最も良かったそうです。

さらに利用時間が長くなるにつれて成績が下がっていることが分かったのです!



ネットと学力.jpg
出典元:東京新聞


スマホ依存-257x300.jpg





小学生でも同じような傾向で、危険な現状が浮き彫りになっています。




インターネット利用は一長一短です。

お子さまの長時間のネット利用は、動画視聴、LINEなどのSNS、ゲームがほとんどで、有効利用とは言えません。




また、スマートフォンなどの携帯端末の普及により、自室で誰にも見られずにネットやLINEができるケースが増えています。


上手に活用することができれば有用であることは、「全くしない」と「1時間未満」との正答率を見れば明らかです。

親子会話.jpg



やはり、家庭内でルールや制限を決め手いかなければなりません。
ぜひ話し合っていただきたいと思います。





また、成績低下だけでなく依存症の問題も深刻です。


睡眠や生活に支障をきたしたりとアルコールや薬物依存と同等の危険性があります。

現在ネット依存症は、中学生の15人に1人と言われています。
スマホや携帯端末を四六時中触っているお子さまは危険信号です。

hikikomori_toukoukyohi.png

おすすめの関連記事リンク



小・中学生の携帯電話やスマートフォンのルールや依存についての記事はコチラ



ネットやスマホの依存についての記事はコチラ



中学生のLINEトラブル5つの例











教育ニュース、受験・入試情報、おすすめの勉強方法など
最新情報はツイッターで更新中です!

新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズon Twitter
   ↓  ↓  ↓
My Twitter




人気の家庭教師ブログはこちらから読めます!
↑ 人気の家庭教師ブログはここで読めます!


高校受験関連のブログはこちらから
↑ 高校受験関連のブログはこちらから



↑ 人気の高校受験ブログはここでも読めます!




新潟県内の社会人家庭教師ホームティーチャーズ

新潟県全域派遣可能です。
(村上市・胎内市・関川村・新発田市・聖籠町・新潟市・阿賀野市・五泉市・加茂市・三条市・燕市・弥彦村・見附市・長岡市・小千谷市・柏崎市・刈羽村・上越市・妙高市・糸魚川市・魚沼市・南魚沼市・十日町市)

過去の記事

資料請求
体験してみる
事務局連絡先 家庭教師募集
求人募集
お気軽にお問い合わせください。