インフォメーション

【小学生/学習】勉強のやる気を出させる親の声かけ、ほめ方|上越市の家庭教師ホームティーチャーズ

family-521551_640.jpg


スマホサイトはこちら → ホームティーチャーズ・スマホサイト


小学校高学年の勉強のやる気を引き出すためには?



新潟県上越市の家庭教師です。

小学校高学年にもなると、お子さまは勉強よりも他の楽しみを優先するようになるかもしれません。


・家庭学習や自学の時間が減っている

・声をかけないと自ら勉強しなくなった

・勉強しているが苦痛そうに見える


このような兆候は、2,3年後必ず成績低下につながります
多くのお子さんは中学生になってガクッと下がることに。




また、インターネットやゲームなど、刺激の強いメディアにのめり込み、勉強がおろそかになることはどのご家庭でもあるでしょう。


遊ぶ時間や条件を決めているご家庭が多いと思いますが、ルールは絶対に必要ですよ。

自分を律し、ゲームをほどほどに切り上げて、机に向かえるという小学生は100人に1人。
ルールがなければ、ネット&ゲームにどっぷりとハマります。




小学生が自ら勉強するようになるためにご家庭や保護者にできることは何でしょうか?

家庭教師の目線で、やる気を引き出すための保護者からの声のかけ方や目標設定についてお話ししたいと思います。

kosodate_kaiwa_boy.png

気になる記事はLINEで送ろう!

精神的な学習環境を変えて小学生をやる気に



勉強のやる気を出す方法を検索すると、色々な記事が出てきますよね。


共通するのは、

×勉強しなさい!、何でできないの!
〇ホメる、認めてあげる

ですね。
これに異論はないと思いますが、なかなかうまくいかないことが多いようです。




もちろん、勉強しやすいような状況を作ってあげることも大切です。

場所を確保し、必要なものを揃え、保護者もテレビやスマホをOFFにしてつきあってあげるというような環境も大切です。

しかし、やる気を出してあげるためには、このような物質的な学習環境だけでなく、精神的な学習環境が不可欠です



ホメる、認めてあげることは、お子さまの承認欲求を満たすことになります。
そして大人から認められることにより、自分自身をポジティブに捉えることができるようになります。

自分をポジティブに捉えることができて(=自己肯定)はじめて、勉強のやる気が出てくるものです。


それでは、どのようにホメて、認めてあげれば良いのでしょうか?
具体的な例を挙げてみたいと思います。

chara00.png

具体的な行動をホメること



ホメる、認めることが大切と言っても、闇雲では効果がありません。


例えば、テストの点数が良かったらホメる、悪かったら叱るというお母さんがいますが、これは危険な面があると思います。

テスト勉強やテスト本番の行動を無視し、結果だけを批評し続けると、お子さまはカンニングしても点数が良ければホメられると感じるかもしれません。


ホメたり認めたりする対象は、お子さんの行動にしぼるべきです。




まずは具体的な行動目標を決める。
それができていたらホメて認めてあげる、できていなかったら修正が必要なことを伝える。

これが基本です。

hirameki_woman.png


そして行動目標は、とにかく具体的でなければなりません。

「勉強ガンバル」とか「しっかりテスト勉強する」とか「テストで100点取る」などは具体的な行動ではありません。


「1日2ページずつ問題集をすすめる」
「朝6時に起きて机に向かう」
このような行動目標を立てましょう。


下の記事で詳しく解説されていますのでこちらもご参考に。



参考記事
行動科学からみた子どもを「ほめること」

親子会話.jpg


≪まとめ≫

・具体的な行動目標を決めて、それができていればホメる、認める

・具体的でない叱り方や、結果の批評は避ける


これがお子さまのやる気を引き出す保護者の声かけのポイントです!


無料体験.png
 
お役に立てたら拡散お願いします!励みになります^^;


おすすめの関連記事


中学生への声掛けは?



心理学的やる気スイッチの入れ方?



勉強のやる気が出ない3つの理由









教育ニュース、受験・入試情報、おすすめの勉強方法など
最新情報はツイッターで更新中です!

新潟県の家庭教師・ホームティーチャーズon Twitter
   ↓  ↓  ↓
My Twitter




人気の家庭教師ブログはこちらから読めます!
↑ 人気の家庭教師ブログはここで読めます!


高校受験関連のブログはこちらから
↑ 高校受験関連のブログはこちらから



↑ 人気の高校受験ブログはここでも読めます!




新潟県内の社会人家庭教師ホームティーチャーズ
新潟県全域派遣可能です。
(村上市・胎内市・関川村・新発田市・聖籠町・新潟市・阿賀野市・五泉市・加茂市・三条市・燕市・弥彦村・見附市・長岡市・小千谷市・柏崎市・刈羽村・上越市・妙高市・糸魚川市・魚沼市・南魚沼市・十日町市)

過去の記事

資料請求
体験してみる
事務局連絡先 家庭教師募集
求人募集
お気軽にお問い合わせください。